夜勤の仕事は?休憩、仮眠はとれるの?

施設の夜勤勤務について。
今回は16時~翌日9時までの16時間勤務の場合です。

16時~20時までは遅番勤務者との二人ですが、
20時~翌朝7時までは一人でフロアを見ます。



23、1、3時の3回各居室への巡視をします。
その際、オムツ交換やトイレ誘導も一緒に行います。
その間もナースコールは鳴るので忙しい時間ですね。

「仮眠は?」
1時間の休憩はあります。
仮眠を取るか取らないかはバラバラですね。
でも、少し体を横にするだけで疲れが取れますよね。

「ナースコールが鳴らないと暇なの?」
ケアプランなどの業務をこなしたりと意外をやる事があるんですよ。



「夜はみんな寝ている?」
間違っています!
夜眠れずに起きている方、何度もトイレに行く方、
体が痛いと訴える方などなど夜間帯の対応は多いのです。

それに夜勤は一人勤務が多いですから、全ての対応を一人で行い、
容態が急変することも多いので神経を集中させています。
心身共に疲れますね。



inserted by FC2 system