現役介護福祉士が語る!国家試験体験談

介護福祉士国家試験の試験当日の流れを私の体験を元に紹介します。
私の試験会場は家から1時間ほどかかる某大学でした。
日曜日の朝ですから、電車は空いています。というか、
乗客はほとんど受験生です。
みなさん参考書を持っているので一目で分かります。



私は重いのがイヤで、勉強中も大変活躍した一問一答集を持参しました。
コレなら軽いし、おもいっきり勉強しています!感がなくて良かったですよ。
みなさん自分のことで精一杯で周りなんて、気にしていませんでしたけどね。

駅から会場まではゾロゾロと大名行列のように15分ほど歩きました。
会場についたらまずは、受験番号ごとに分かれている会場を探します。



私は体育館でした。
受験者の半分は体育館に詰め込まれた感じです。
一応暖房はついているけど寒いです。
どんな会場で受けるか分かりませんので、防寒対策はお忘れなく。

長テーブルに二人ずつ座って行きます。
私は幸いなことにお隣りさんは現れず、気にすることはありませんでしたが、
少し動くとテーブルがガタガタするので気を遣いそうです。
続く・・・

 




 
inserted by FC2 system