新人介護士必見!介護士の質が問われるケアとは?

介護の仕事に就くにあたっての不安は沢山ありますよね。
中でも排泄ケアに不安を感じてる方が多いように思います。

排泄ケアは誰でも最初は多少の抵抗あると思いますよ。
全く感じない人もいますけど。(私もその内の一人ですが・・・)
ご利用者さんと触れ合って、その方を知っていくと、
少しでも気持ちよく、嫌な思いをさせなにようにケアしたい!
と思えてきて、そんな事感じなくなります。



新人スタッフさんのお話です。
ある利用者さんが脱衣所で排便をしてしまいました。
すると、
「イヤ~汚い。どうしよう」と大声で言ったのです。
みなさんどう思われますか?
この利用者さんはどんなに恥ずかしかった事でしょう。
きっと泣き出したい気持ちだったと思います。



このスタッフは間もなく退職しました。
なかには、こういうスタッフもいるのです。
排泄のコントロールが出来ないお年寄りは多いです。
決して汚い事をしていると思わないで下さい。
汚いイヤだな~と思ったならば、この仕事向いていないかもしれませんね。
なぜなら排泄ケアは介護職の質が問われる場にあると感じるからです。
自分がどのような気持ちでケアに当たっているのかが問われると言うことです。
なた排泄ケアを嫌がらず率先して行う新人介護士は長続きする傾向にあると私は感じています。

 




 
inserted by FC2 system