介護福祉士に合格する!試験の当日に注意すること

介護福祉士国家試験の体験談続き・・・

会場に入ったらトイレを必ず済ませておきましょう。
特に女性は長蛇の列ですので、早めの行動を心掛けましょう。

この時点では私は全く緊張していませんでした。
しかし、席に着き試験官からの説明が始まると、何だか緊張してきました。
問題が配られると緊張はMAXになりました。
この独特な試験の雰囲気に緊張してしまうのです。



試験開始前の試験官の注意事項は良く聞いておきましょう。
例えば、筆箱を机に置くのは禁止で、鉛筆や消しゴムはそのまま置く事。
ペットボトル等の飲み物は置かない。
などありますが、聞いていないのか、緊張で聞こえていないのか、
個人的に注意されている方が多く見られました。

普段何でもない事も、緊張の為出来なくなっているようです。
まずは、この説明の時間を使って心を落ち着かせましょう。



説明が済んだら、いよいよ試験開始です。
まず、落ち着くことが大切です。
ゆっくり深呼吸を3回してから一問目に取り掛かりましょう。

続く・・・




 
inserted by FC2 system